« ミニプラ獣拳合体ゲキトージャ・1 | メイン | やさいのようせい »

2007年04月14日

ヒナのうた

 NHKの『みんなのうた』、時々名曲・名映像に出会えるので時折チェックしているのですが・・・今月と来月には私がこの番組の中で最高と思う歌の一つ「ヒナのうた」が再放送されています!
 本放送時の録画を間違えて消してしまっていたので、この再放送はとても嬉しい。早速保存した!
 CD付き絵本もこの勢いで買ってしまおうかしら・・・(^_^;)。

 とまぁ、盛り上がっていたのですが。
 今回再放送でこの「ヒナのうた」にくっついて再放送されている「パンのマーチ」。これを観て吃驚・・・・・こりゃオレが小学二年生の時の合唱会で歌ったオペレッタの中の一曲じゃねぇか!(^_^;)ってこの歌しか覚えてないんですが。
 いやあ、四半世紀の時を越えてこの歌の映像に出会えるとは思ってもみなんだ・・・同時にその時の合唱会ではなぜかクラス全員動物のかぶり物をして歌ったのですが(今思うとどういうセンスなのか先生)、なぜか自分の選んだのが象で、鼻が長くて作りづらくてえらい苦労したことまで思い出してしまった・・・なんかアレ辛かったなぁ。
 しかし歌ってるのペギー葉山だったのか。ウルトラの母か。妙な縁だ。


 「ヒナのうた」「パンのマーチ」は4月中は火曜と木曜の12:55~に教育テレビで放送しています。
 オススメ。


投稿者 minatsuki : 2007年04月14日 23:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?