« うまたれ | メイン | 塗れたゾウ »

2007年05月04日

おうちでタコヤキ

070504tako01.JPG

 関西では嫁入り道具の一つにタコヤキ焼き器が必ず含まれるという伝説がありますが・・・。
 そのとおり我が家にはタコヤキ焼き器がふたつもあったのですが(笑)。今まで使われることはありませんでした。
 が、先日のガッテンでタコヤキが特集されたので、ではひとつ作ってみようということでタコが購入され、ついにこの日を迎えました。
 明日は息子の初節句なので片付けを完成させないといけないというのに(^_^;)。



070504tako02.JPG

 テイク1。
 生地がみょーに膨らむ・・・そして皮がうまく固まらない!



070504tako03.JPG

 もんじゃ焼きか!?(^_^;)
 ひどい。ひどすぎる。
 オタフクソースをかけて熱いうちにたいらげる。味だけはタコヤキだが・・。



070504tako04.JPG

 ガビガビになってしまったので焼き器を替えてテイク2。
 今度はじっくり加熱することで外皮を焼き固めていく作戦。



070504tako05.JPG

 外側のミニタコヤキ君たちはうまく丸まりました。
 こっちはタコ入れてないのだが。



070504tako06.JPG

 さらに真ん中の大タコヤキたちを丸めて仕上げます。



070504tako07.JPG

 これはかなりタコヤキっぽい!
 ちゃんとタコヤキの食感ができてきました。



070504tako08.JPG

 コツがつかめてきたのでテイク3。
 今度はもうクルクルと回せるよ。



070504tako09.JPG

 ミニサイズにもタコを入れてたくさん完成!
 万歳。



070504tako10.JPG

 オタフクソースと青海苔でデコレーションすれば見事にタコヤキ。
 しかしまだこれでも、「外側がカリッ」とはなっていない・・・。



070504tako11.JPG

 さらなる完成度を求めてテイク4。
 最初の火加減を強めにして外皮をカリッとさせていきます。



070504tako12.JPG

 外はカリッ、中はフンワリの理想のタコヤキが完成! やった!

 しかしこの時までに3皿のタコヤキを平らげたワタクシの腹に、これ以上のタコヤキは入らないのであった・・・・がぼーん。


おわり

投稿者 minatsuki : 2007年05月04日 23:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?