« カボチャの収穫時期 | メイン | 草津場所へ! »

2007年08月15日

歯には歯を カレー鍋

 暑い・・・・・・なんと我が家では毎日クーラーを効かせています。
 電気代が恐ろしい・・・・・。

 そんな中、昨日昼飯にレトルトカレーを食べて「やはり夏はカレーだ!」と再認識していたらたまたまテレビでカレー鍋特集をやっていたので、今夜はカレー鍋を作りました。

 基本レシピはグッチ裕三さんがきょうの料理で作っていた「受カレー鍋」。
 水800ccに対してカレールー500g程度(我が家の定番ゴールデンカレー中辛を2切)入れて沸かし、溶けたら出汁の素・出汁醤油(めんつゆでOK)・みりんを各大さじ1。
 これで基本スープができあがり。あとは適当に具を煮て完成(今回は鶏もも肉・鶏肉団子・キャベツ・ナス)。

 美味い・・・よけい暑くなるけど最高だ。
 残りスープに御飯を入れればカレー雑炊になってこれも素晴らしい。
 坊ちゃんにはスープを薄めて肉団子を食べさせた。

 明日はまだ残っているスープに具を追加してスープカレーかな(笑)。

投稿者 minatsuki : 2007年08月15日 22:17

コメント

昨日は久々にクーラーなしで眠れましたが・・・
我が家も、連日クーラーのお世話になってます。

この夏は、暑さが尋常じゃないので「屋内でも
熱中症」ってのにも、妙に納得。体あっての
生活ですから、お互い気をつけましょう。

そういえば、久しくカレー作ってないなぁ・・・(笑)


投稿者 しのぶ : 2007年08月18日 10:23

 >しのぶさん

 今日は涼しいですね。
 私は会社ですが、たぶん家ではエアコン不要と思う。
 そんな中明日からは避暑地に向かうのですが・・・(笑)。

投稿者 水月 : 2007年08月18日 12:28

コメントしてください




保存しますか?