« ケロロ軍曹 第59回 | メイン | 6/3ドラえもん「入れかえロープ物語 」「まんが家ジャイ子 」 »

2005年06月01日

ガオガイガーVSアクエリオン

 関東では毎週月曜日の深夜にやっている『勇者王ガオガイガーFINAL』と『創聖のアクエリオン』、両方とも巨大ロボットものということでこの1時間枠はたいへん楽しく観ております。

 かたや5年前のOVAのリニューアル版、セルアニメで動くロボットと、かたや最新の3DCGロボット。
 テレビアニメで3DCGのロボがセルのキャラと共演、というのは『爆裂天使』『厳窟王』等いくらか目に付くようになっていましたが、ここまで本格的に合体変形というのはアクエリオンが初めてではないでしょうか。でも、厳窟王等に比べるとかなりスムーズで、違和感なくなじんでいるのではないでしょうか。キャラクターや演出とも相まって、かなりカッコイイロボットに仕上がっている感じです。お話も毎回趣向が凝らされていて、パッと見イロモノ風アニメですが話数が出そろった時どう化けるかわからない作品になってきたと思います。

 そしてもう一方のガオガイガー、といったら今更語ることもない、熱い巨大ロボの最高峰的・・・それはもうわざとだろうというくらいの過剰演出によって(笑)。テレビ版は中盤だれぎみに思えたりもしましたが、盛り上がる時の盛り上がりは本当にスゴイ。この米谷監督的盛り上がりというのは映画の『ザ☆ドラえもんズ』シリーズでもかなり似たものがあるのでオススメです。短時間で行くところまで行ってスカッとさせてくれる爽快さは実にイイものです。

 ということで、今一番熱い1時間枠だなあと(笑)。

投稿者 minatsuki : 2005年06月01日 00:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?