« たゆたう水のエレメント | メイン | おやじのひれかつ丼 »

2006年07月15日

冷や汁初体験

 今日は里帰り出産前の最後の家族会食ということで出かけたのですが、こんなものがあったので食のチャレンジャーたる私は挑戦してみました。
 冷や汁って話には聞くけれど食べたことはなかったのです。

hiya.jpg

 けっこう美味しいもんですねぇ。
 ちょっと味が濃い気もしましたが、あれが九州風味なのかもしれません。でも味が濃いけれどサラリと入る不思議。割と気に入りました。
 関東でも今「藍屋」さんで食べられるので興味のある方は食してみてはいかがでしょうか。

 付属のアジの骨煎餅も食べやすくてグーでした。カルシウムが物凄く取れそうだ。酒のつまみにもいいね!
 そして締めが冷や汁ご飯という完璧な流れだ。


 おばあちゃんが言ってた(よく考えたら俺には生まれたときにはすでにおばあちゃんはいない)。
 「人に良い」と書いて食と読む・・。


割烹海幸さんの宮崎名物【冷や汁の素】250g約5~6人前

投稿者 minatsuki : 2006年07月15日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?