« ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 | メイン | 俺、参上! »

2007年01月27日

ウルトラマンメビウス#41「思い出の先生」

 1980年・・・私は小学2年生でした。
 子ども番組を卒業するかしないかの微妙な年頃・・・だったんですが、卒業しなくてよかったなぁ。

 あの頃、てれびくんだかテレビマガジンだかテレビランドだったか・・・小学館の「小学一年生」かもしれませんが、新しいウルトラマンが始まる!とワクワクして待ちかまえていたのがウルトラマン80なのでした。

 しかし登場したウルトラマンは、子どもの目にも正直カッコイイとは思えなかった・・・でも、先生が防衛隊隊員にもスカウトされて、かつ変身するという設定はとても気に入っていて、当時は家にビデオデッキもなかったし、観られなかった時もあったと思いますが最終回まで通して観た初めてのリアルタイムウルトラマンが、エイティなのでした。

 そして2007年。
 やっぱりエイティの顔は、カッコイイとは思えない。そして妙にスマートだ・・・。
 それでも、今日のお話は良かった。これに代わるエイティ最終回は他にない。仰げば尊しやらずして何が最終回か、卒業式やってこその教師モノの最終回ではないのか!?
 なんだかすごくスッキリしたなぁ。

 タロウもレオもその他兄弟も、そりゃ観てたけど再放送なんだよね・・・。
 まさにエイティこそ自分が子どもの頃のウルトラマンなのだ!

投稿者 minatsuki : 2007年01月27日 22:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?