« 行くぜメガ! | メイン | 納豆がない »

2007年01月20日

ドラえもんに休日を

 今日は、妊娠・出産からずーっと単独行動できなかった奥さんが午後半日単独自由行動でお買い物な日でした。
 ということは父子2人でお留守番・・・。

 セガレは寝るかむずがるかの2つしかしやしない(^_^;)。
 むずがると抱っこして落ち着かせるので、実質寝かせてるか抱っこしてるかの2つだけです(笑)。

 そうなるとできるのは、寝てる間は新聞読むか読書、抱っこしてる間はテレビ観るくらい・・。
 はじめは、今週4ヶ月検診時にブックスタートとやらで奥さんがいただいてきた絵本を読んであげたのですが、これもあまり集中してくれないので中途終了。でもこんな赤ちゃん向け絵本というのも、読んでみると当然大人には退屈なのですが、「カエルがぴょーん」とか「イヌがわんわん」とか、たわいない言葉からだんだん覚えさせていくという点において利にかなっているのだなぁと納得してみたり。大きくなって日本語が不自由でない人に育てるのは親しかできないし、責務だなぁと思ったり。スタートが違えば後々違うのだろうなぁ・・・うちはいきなりウルトラマンメビウスとかケロロ軍曹とか一緒に観てますが(そんなスタートはどうか)。

 夕方には帰ってきた奥さんが風呂に入っている間にビールとミルクで乾杯(^_^;)。普段は寝ている間に晩酌なので・・・。ビールとビールになるにはあと20年だな坊主。ちゃんと生きろ。

投稿者 minatsuki : 2007年01月20日 23:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?