« テレマガ付録全スーパー戦隊DVD | メイン | ミニプラ・ゲキファイヤー »

2008年01月08日

住民税の住宅ローン控除の適用を受けるためには毎年申告が必要です!

 ・・・だそうですよ!?
>http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/gengakusochi_1.html

  国税庁ではなく総務省のページなのか。なんてこったい。

 今日出たついでに役場で申請書類をもらってきました。
 ついでにチラシもいただきました。こんなチラシ見たことない・・・(笑)。
 年末調整の書類もらった時たまたま会社の経理の人に「住民税も返ってくるかも」みたいなことを言われたので、調べてみたら還付になることが判明したので役場に行ってみたのでした。

 住宅ローン組んでる人で控除枠がまだある人は行ってみた方が良いです。
 必要なのは源泉徴収票だけと書いてありますが、住宅ローン控除の額がわかる書類も持って行くとその場で金額が算定できて良さそうです(持って行かなかったので今日は書類持ち帰りになった)。
 

 しかし告知不足だよなぁ(^_^;)俺の隣の席の人も知らなかったし。
 不親切な国だ。


投稿者 minatsuki : 2008年01月08日 19:57

コメント

うちはどうなんだろう・・・調べてみなくちゃ。

告知不足はもちろんのこと、お金を払う側にとって得する情報
(料金が安くなるとか税金が安くなるとか)って、あまり表立って
公表されませんよね。
>郵便料金が改定(定形外が値下げ)された時にクレーム付けられた経験あり

各自治体の問い合わせ先も、税務署じゃなく市役所っぽいなぁ・・・

投稿者 しのぶ : 2008年01月10日 13:02

税源移譲による過渡期対策らしいです。
書類をもらった後に、自治体から「こんな風に手続きしてね(はぁと)」やり方案内状がやってきました。

自治体ホームページを見たら、個人住民税住宅ローン控除申告書作成ツール(Excel) もあってびっくり。(http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/gengakusochi_1.html内にもあるけど。)

平成20年度分の申告期限は平成20年3月17日(月)だそうですよん。

しかし…年末調整のように還付(お金が戻ってくる)じゃなくて、
次回分(平成20年6月決定分)住民税から割引(?)されるっていうのも…お得感がイマイチですね(笑)。(銀行振り込み手数料分節約できるんだろうけどさ。)

投稿者 ☆ : 2008年01月28日 00:25

コメントしてください




保存しますか?