« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月02日

ウムキカイ

 例の発言ですが。

 機械かどうかはまあ言葉のセンスの問題かもしれないのでおいとくとして、少子化対策のリーダーが「がんばってもらうしかない」という認識だという点において、国民に見捨てられてもしかたないんじゃないかなあと思います。
 だいたい「がんばって」できるもんじゃないよ? ウチだってあきらめかけながらもやっと授かったんだし、そもそもできない体質の人もいるのだし、そうした部分も配慮してやっていかないといけない。
 子どもを授かって良かったと思えること、授かりたいと思うこと、そのために政治が成せることは何だろう、そういう姿勢で「がんばる」のが厚生労働大臣の役目なのであって、他人のがんばり任せで良いはずがないでしょう。

 また「労働」の部分でも、ホワイトカラー・エグゼンプションも一長一短で必ずしも子育て環境の改善になるとは限らないわけだし(ならないどころか悪化の可能性もあるという点で批判されてしかるべきかもしれぬ)、今の安倍内閣に自殺点の1点を加えてしまったことは確かではないかと思います。


 じゃあ少子化対策って何だろうなぁ・・・と思ったりもするのですが。
 産めばトクする、というのでは産めない人がいる現実があるのでダメです。
 いろいろな人がいる中でできるだけ平等に、ということを考えると、「産む」ベクトルではなくて「生まれた」ことに対してちゃんと祝福が与えられることが必要なのではないかなぁと思います。赤ちゃんに、ではなくて、今生きている全ての人に。
 生まれた自分が幸せに生きられること、それがちゃんとできていれば自然と適正な人口が保たれるのではないかなぁ。これからしばらく減っていくのはしかたないと思いますが。
 じゃあどうするのって考えるとそれはちょっとやそっとじゃできないと思うのですが、いろいろなことをひとつひとつ正していって、みんなが納得して生きられる世の中にしていくことなんだろうなぁ。
 生きるのがつらいなぁ・大変だなぁと思って生きてる世界では自分が生きるだけで精一杯で、家族を持とうとか子どもを作ろうとか考えるゆとりのない人もたくさんいるのだろうと思います。自分もなかなかそうは思えませんでした。
 幸せに生きられるモデルを提示したり支援したり・・・自分や家族がちゃんと生きられる世界を作ることができれば、それが自然と少子化対策になるのではないかなぁと思ったりします。
 ちょっとネット検索もしてみましたが、若い世代からの声があまり見あたらないのはちょっと気になるなぁ。上の世代がギャーギャー騒いでいるだけでは話にならないね・・・。

 とりあえず考え始めるキッカケになったという点においてだけは今回の話題に功はあるのかもしれません(^_^;)。これからはちょっと気にしてアンテナ張ってみましょう。

投稿者 minatsuki : 22:35 | コメント (0)

2007年02月03日

節分とマジカルカー

070203ca_07.JPG
「お、新車か!?」
ドラえもんのマジカルカーです」



070203ca_01.JPG

 今日はシエンタ君の12ヶ月点検でした。
 息子と2人でカローラへゴー。
 ふたたび上昇させられたシエンタ君でした。
 オイルも替えてタイヤもローテーション。これから使用することになるチャイルドシートもしっかりセッティングしてもらいました。



070203ca_02.JPG

 こちらがマジカルカーの実物です。
 予想通りでっかいステッカーが貼ってあるだけです(^_^;)。
 しかしノアは俺的にはちょっとでかすぎなんだよね・・・。



070203ca_03.JPG

 ということでノア・シエンタ・カローラフィールダーの揃い踏み。
 フィールダーよりもシエンタの方が背が高く、シエンタよりもノアの方がより背が高く車体も長いです。
 よく7人乗りするお宅ならノアの方が使いやすいんだろうなぁ。ウチは普段荷室が広い方が便利なので断然シエンタですが。同類の使い方ができるものとしてホンダのモビリオがあります。見積もり勝負で勝ったのでたまたまウチはシエンタなだけなんですが。



070203ca_04.JPG

 でもやっぱりカローラ店は設備が良くてよいなぁ。
 赤ちゃん用にこんなベビーラックまで出してきてくれるんだから。
 揺らしてあげてたら気持ちよくお眠りになりましたよ。
 おこさまコーナーもあるので、もっと大きくなったらオモチャで遊べるね。



070203ca_05.JPG

 で、今日は節分なので。
 新聞の広告にあったトラパンツを古いカレンダーの紙に貼り付けて作ってみましたよ。



070203ca_06.JPG

 5ヶ月児にはデカすぎた・・(^_^;)。
 パンツじゃなくてほとんど帯だ(笑)。

投稿者 minatsuki : 19:25 | コメント (0)

2007年02月04日

ガッテン流カレー

070204_carry.JPG

 今日は『ためしてガッテン』のレシピ通りにガッテン流カレーを作ろう!ということで作ってみました。

 が、一度完成したところでやってきた奥さんが「漉し方が甘い!」と言って野菜ペーストの漉しカスをほとんど漉し・・・いやザルを通過させて突っ込んでしまったので、トローリなめらか感が今ひとつになってしまいました。
 材料はムダにならずに済むし繊維質も取れて良いかもしれないけどね・・・俺の目指した着地点とは違うんだよ・・・。テレビでも全部のカスを入れてはいない。

 まぁそれでも、今まで作ってきたカレーとは明らかにカレーソースの綺麗さが違う!
 味もカレールウが通常の半分しか入ってないにも関わらず、立派に美味しいカレーの味です。ちなみに使ったのはいつも使っているゴールデンカレー中辛。

 所要時間は、テレビでは1時間くらいと言っていましたが、材料の下ごしらえも含めると2時間近くかかりました。いつものカレー作りとあまり変わらない・・・いやむしろほうっておける煮込み時間が20分(実際はジャガイモが煮えなかったので30分煮ましたが)と短い分だけ、他の時間は手を動かしているので、むしろ手間がかかっていたりします(^_^;)。
 それでもいつものカレーよりは進化したので、また次回は今回の問題点を解消してより美味いカレーを目指します! バターはレシピの半分くらいの方が脂っこさが抑えられると思うなぁ。

 ありがとうガッテン。皆さんもお試しあれ。

 しかしいつものカレー用にたっぷりあるガラムマサラとかクローブとかどうしよう・・・(^_^;)。

投稿者 minatsuki : 22:02 | コメント (0)

2007年02月09日

見ろよメガ!

 メガマックの兄弟が登場しているらしいです。


 そのうち全国展開するのかなぁ・・・どきどき(^_^;)。

投稿者 minatsuki : 23:12 | コメント (0)

2007年02月14日

轟轟戦隊ボウケンジャー「Last Task 果て無き冒険魂」

 もう何日も経ってしまいましたが、ボウケンジャーも終了です。

 敵が全滅しない終幕は予想の範囲、人そのものがプレシャスであるというラストも予想の範囲でしたが、不思議パワーまで発揮されちゃったな(^_^;)ゴーゴーファイブみたいだ。
 まぁ、あの世界はけっこう何でもアリなのでそれもよいかもしれません。

 しかしキャラクター的に冒険できた人はあまりいなかったような・・・・チーフも真墨ももっと掘り下げられなかったのかなぁとちょっと残念に思いました。終盤で突然真墨が第一話の因縁思い出し始める有様ではなぁ・・・あのネタはもっと頻繁に持って来るかと思ったのに。結局真墨は明石を超えられずに終わってるし。ただ家出しただけだ。
 チーフも一度ズタボロにされて立ち直るくらいのことがあってもよかったように思われる。劇場版での親子競演もそこまでのものではなかったし。

 一番キャラ的に変わったし、深められたのはシルバーかな。ちゃんとした職にも就けたし、一番トクをしている(笑)。
 爽太は一番ぶれなかった人。ダークシャドウともずっとあんな感じで。だからラストバトルで逆にダークシャドウとのふれあいで立ち直る姿が一番印象に残った。ブルーとシルバーは1年の歩みがきちっとしている。ブルーはあまり変わらなかっただけだけど(笑)それはキャラの完成度が高いということか。
 菜月は出生の謎が解けるまでが花でした(^_^;)。解けてからもう一幕見せ場があると良かったな。月光との話がそうかもしれないが、あれは別に謎解け前でもできるから。
 さくらさんも、終わり頃に残るエピソードがアイドル話では・・・もう一回、カッコよく決める話があれば良かったかな。お笑い押しかけ女房だけで終わってしまうのはかわいそうだ。むぅ、ヒロイン2人のラストネタはアイドルと温泉なのか・・・(笑)。

 ・・・・とまぁボロボロ言ってますが、全般的にあまり冒険しない(おや?)落ち着いて観られる安定した戦隊だったんじゃないかなぁと。
 メカもカッコよかったし、CGも悪くなかったし、こりゃダメだという話も特にないし、敵も面白かったし、ゲストも多彩。30周年戦隊としては申し分ないクオリティで完成したと思います。

 ただちょっと戦隊としてはサッパリあっさりめだったかなという気もします。
 まぁ、リーダーがオトナだとこんな感じなのかなぁ。
  <そのオトナっぷりをぶち壊してみたかったんだがなぁ(^_^;)

 次作は気合いで突っ走る系の熱い戦隊が期待できるかな?


投稿者 minatsuki : 23:18 | コメント (0)

2007年02月15日

Yes!プリキュア5 #2「情熱全開キュアルージュ!」 

 第1話は「なんじゃコリャ」と思ったプリキュア5ですが・・・2話はえらく良かったですよ。
 ふつーに燃え話なんですけど(笑)。
 あらすじは東映公式で丸々読めるので読んでいただくとして。

 ただまあよく考えると、二人の友情話となるとこの3年でやってきたことでもあるので、3人目以降の参加がどう描かれるかで「5」の真価が問われるわけですね。
 とりあえず5人揃うまでは観てみよう・・・毎年この枠は始めと終わりしか観ないんですが(^_^;)。

 でもやっぱりコスチュームはセーラームーンぽさを廃した方が良かった気がするなぁ。

投稿者 minatsuki : 12:40 | コメント (0)

2007年02月16日

キュボイド WAVE2

070216cubo_01.JPG

 キュボイドの第2弾が発売になりました!
 STICKFASは最近あまり買ってませんが、コレは可愛いので狙っておりました。



070216cubo_02.JPG

 今回はブラインドボックスではなく、中身の色のシールが貼られている・・という情報を得ていたので、店頭で見てみたのですが、1分くらいわかりませんでした(^_^;)。
 箱の迷彩柄にシールが紛れているよ(笑)。



070216cubo_03.JPG

 というわけで今回の色は、ライトブラウン・グリーン・ダークグリーン・ブラウンの4色です。
 茶色と濃草が色味が近くて写真ではわかりづらい(^_^;)。
 でもまぁ渋い感じでなかなか良いです。



070216cubo_04.JPG

 ヘンな組み換えになっている我が家の第1弾と合わせて計8体。
 黒と茶色と濃草の色味が近くて以下略。


 次はクリスタル系統かメタリックか・・・。



投稿者 minatsuki : 22:51 | コメント (0)

2007年02月18日

獣拳戦隊ゲキレンジャー「修行その1 ニキニキ!激獣拳」

 始まりましたゲキレンジャー。
 レッドが巻き込まれて戦いを決意して初変身! 今年はライダー共々巻き込まれ型か。
 戦う理由をしっかり描いていて好感の持てる第一話でした。
 豪華キャストの腕輪の皆さんが実体を現す日が楽しみです。
 永井一郎さん1年間元気にがんばってください。

 日本語がしっかりしてるわ名字もあるわの虎に育てられた野生児って何だよ・・・と思いましたが、育ての親が虎顔の人だったらそれでもよいでしょう(笑)。この程度の突っ込まれどころならちゃんと回答も用意していることでしょう。それにしても色白すぎるんだがね・・・(^_^;)茶髪はまぁ生まれつきということで逃げておこう。

 それにしても伊藤かずえさんは予想以上にカッコイイ。
 もうデビュー20年は経っているはずだ・・・イエローを完全に食っているというのはどうだ(笑)。

 しかしライダーは小林靖子、戦隊は横手美智子・・・と両枠とも女性がメインライターという珍しい年になりました・・・と思ったら何、横手美智子って脚本家ユニットの名前なの?(^_^;)なんじゃそりゃ。


 ところで今日は時間ができたので昨年末の『クピドの悪戯』最終回を観ていたらジャンが出ていてビックリでした。どこかで見た顔だなーとは思っていたのだった。


 買い物に出たついでに主題歌CD予約してきました。
 歌は凄く良い! 拳法っぽい「ハッ!」の掛け声が良い。


投稿者 minatsuki : 22:43 | コメント (1)

2007年02月25日

獣拳戦隊ゲキレンジャー「修行その2 ワキワキ!獣拳合体」

 「近所でゴレンジャーみたいなのと仮面ライダーの撮影やっていた」とうちの親父から情報が(^_^;)。
 まぁ、高崎はよくロケに来る場所なんですが、最近来てなかったからなぁ。しかしあの古い商店街でどんな撮影を・・。

 それはともかくゲキレンジャー2話。
 水没した街でのロボ戦、それがメインなのですが話の本筋ではないのでちょっともったいなかったですね。
 ワキワキで心が一つになる展開はわかりやすくて良かったのではないでしょうか。相変わらずジャンの日本語や知識レベルは謎ですが。名乗りはかなりきちんとできたりかけ算できたり・・・(笑)。

 しかしそれ以上にワキワキだったのはゲキトージャのCMソングだったり(^_^;)。
 石原慎一さんひさしぶりー!(笑)
 本編のロボソングも歌ってくれ!


投稿者 minatsuki : 22:03 | コメント (0)